ふたログ

付き合って1ヶ月で同棲をはじめた「ふたり暮らし」の記録です

【高い?安い?】20代都内同棲カップルの生活費や食費のリアル

f:id:nadsukimikadsuki220:20200531212601j:plain

こんにちは、奈月(@Cutiecutiey)です。

 

固定費 (約20万円)

  • 家賃:¥185,000
  • 水道:¥7,673
  • ガス:¥4,807
  • 電気:¥6,515
  • ネット:¥4,180
合計:¥208,175

 

ええ、わかってます。家賃がバカ高いことは。

 

電車に乗りたくなさすぎて、職場(都内一等地)に近い場所でハイスペックな物件にした結果、こうなりました。無謀なのであまり見習わないでください。

 

ちなみに1LDK、44平米、分譲マンションです。

 

コロナの影響でリモート化が進んだので、早くも引越したくなっています。職場に近い恩恵がゼロに等しい^p^

 

まぁでも半分に割ればひとり9万円なので、都心に住むIT勤めの若者のひとり暮らしとして考えれば妥当なのではなかろうか…。

 

ちなみに都内の同棲カップルの平均家賃は11万円くらいだそうです。

 

将来のことを考えたらもう少し抑えるべきなので、おそらく来年あたりに引っ越すかと思われます。(無謀)

変動費 (約10万円)

f:id:nadsukimikadsuki220:20200603180010j:plain

  • 食費:¥78,505
  • 日用品:¥17,945
合計:¥96,450
 
最近は毎日自炊をしているので食費は抑えられているはず。
ちなみに、都内のひとり暮らしの平均食費は下記のとおり。
 
男性:45,000
女性:35,000
 
抑え…られているはず…。
 
しかし、ほぼ毎日自炊しているにしては食費が高すぎるので、そろそろ節約カップルへと変身しなければなりません。
 
あまり何も考えずにバンバン食べたいものを買っているとこんな感じです。
 
ネットで「同棲 カップル 食費」と調べると、平均値が3万円なんだけど、何をどうしたら¥3万円に抑えられるんだろう。肉を食べないとか禁酒をするとかかな…。絶対平均値じゃないと思います。
 
これが同棲のリアルよ!!!
 
(節約しなかった場合)
 

支出はひとりあたり15万円。意外と安い?

…というわけで支出はひとりあたり15万円でした。

 

もともと同棲する前は、ひとりで11万円の物件に住み、光熱費も払う予定だったので、それを考えると意外と安い気がします。

 

ここに洋服や本、イベントなどの個人の支出がのっかってくるわけですが、大学生〜20代前半に比べると支出が減った気がします…。

 

洋服も頻繁に買わなくなったし、デパコスも減ったし、フェスにも飲み会もあまり行かなくなったし。

 

2年前に書いたブログを見てみたら、食費がひとりで¥68,400で、月に総額¥228,700も使っていました。(ひぃ…)

 

www.nadsukimikadsuki.com

 

散財しまくったことは何も後悔してないけどね!?

 

とりあえず、ある程度似合うものや、お気に入りのものが揃ってきたら無駄遣いをしなくなることがわかりました。(衝動買いがなくなったこともある) 

 

それはさておき、同棲をはじめてからのほうが節約意識が芽生えて、「電気のつけっぱなし」や「水の出しっぱなし」に厳しくなり、買い物もできるだけ安いスーパーを選んで買うようになったので、それも同棲のメリットと言えるかもしれません…。

 

私の場合はまだまだ節約できる余地がたくさんあると思うので、これから無理しない範囲で工夫していこうかと思います。

 

ではまた!

 

社畜女子による美容ブログ

www.nadsukimikadsuki.com

 

▼キャリア・副業を考えるブログ

career-jyoshi.com